仙台近郊で行われているJCBクラシック仙台。すし石垣選手は,初日71,二日目70のトータル1アンダーで,決勝ラウンドに進出しました。
【事前情報】
仙台近郊で行われるJCBクラシック仙台。昨年9月以来9ヶ月ぶりに,すし石垣選手が仙台にやってきます。会場は仙台から車で約30分,柴田町にある
表蔵王国際ゴルフクラブです。
石垣選手は火曜日に仙台に到着の予定だそうですので,応援団では練習日を含めて総力取材を予定しています。どうぞお楽しみに。
→
練習ラウンドのレポート【初日】
初日は7:50という早いスタートでした。前半は2バーディー,1ボギーとまずまずでしたが,後半は2バーディー,1ボギー,ダブルボギーとスコアを落とし,イーブンパー71でホールアウトしました。練習ラウンドの時,「明日の目標は2アンダー」と語っていた石垣選手でしたが,13番のダブルボギーが余計でした。
【2日目】
午前中小雨が降っていましたが,石垣選手がスタートするころには雨が上がりました。アジアツアーではスタート時間に恵まれなかったと嘆いていましたが,今回は運が味方してくれているようです。
スタートから最終ホールに入るまで,4バーディー,4ボギーと出入りの激しいゴルフ。この時点でイーブンパーは66位タイという絶望的な数字でしたが,最終9番ホールでドラマが待っていました。
初日,2日目と石垣選手について回った応援団長からのFAXより
応援する側からすると,心臓に悪いゲームでした。
今日も出入りの激しいゴルフ。最終ホール(9番)を迎え,イーブンパーの石垣,芹沢(信雄)。
珍しくまっすぐ飛んだドライバーショット。二打目,藤島(アマ)・バンカー・残り約6m,芹沢・2オン・10m,すし・グリーンエッジ・9m。この時点で電光掲示板のイーブンパーは66位,このままでは通過ムリ。
藤島・バンカーショットが直接カップイン!
芹沢・長いパットがみごとイン!
残った石垣,応援団の願いが届いたか,これまた直接カップイン!
結果的に3人バーディーという珍しいパーティ。これでようやく,芹沢・わが「すし」ともに決勝へ。土壇場の大逆転!
というわけで,最終9番ホールのチップインバーディーでトータル1アンダーとし,51位タイで明日からの決勝ラウンドに進出しました。
練習日に9番ホールグリーン脇でチップショットを練習する石垣選手
決勝ラウンドは,管理人がついて回りますので,速報を楽しみにお待ちください。
【3日目】
早朝は霧が出ていましたが,徐々に天気が回復してきた3日目。全体的にスコアが伸びそうな予感。
さて,すし石垣選手は,3番,7番,8番でバーディーを取り,ここまでノーボギー,ほとんどミスショットのない好調なラウンドです。9番ホール奥の電光掲示板には,すし石垣24位と表示されていました。
折り返しの10番パー3,ティーショットをひっかけてグリーン左下のラフ。そこから寄り切らず,パットも入らずで,今日初のボギーを叩いてしまいました。
その後も,12番,13番,15番とバーディーを積み重ね,難しい17番も2オン2パットのパーで通過しました。
しかし,最終18番ホールは,スプーンのティーショットが右の林の中へ。ウェッジで枝の間を抜ける高いショットを打ったところ,カツンといういやな音。しかし,ボールはなんとかグリーン手前のフェアウェイまで飛んでくれました。しかしここからのアプローチが寄り切らず,パーパットを外して,最後はボギーを叩いてしまいました。
��日目は4アンダー67で回り,通算5アンダー,33位タイにつけました。
今日のドライバーショットは芹沢信雄,合田洋の2名を常に50ヤード近くアウトドライブしていました。特に,打ちおろしの7番パー5のドライバーショットは,ティーグラウンド後方から見ていましたが,見事なドローボールでフェアウェイ左側の木をかすめるように飛んでいきました。セカンドショットがサブグリーン手前に外れたものの,そこからピン奥にぴたりと止まるピッチショットを見せ,パットも決めてバーディー。ギャラリーの拍手を受けて,腰をひねりまくりの「すしダンス」を披露していました。私の後方で見ていた小学生が,「すし,面白れえ!」と大喜びしていました。
4つあるパー5のうち,ティーショットがフェアウェイに飛んだのはこの7番ホールだけでしたが,インの12番,15番ではラフからレイアップしながらも第3打がピンについてバーディーを取りました。
人気者のすし石垣選手は,ホールアウト後,沢山のギャラリーに囲まれていました。サインをもらう人たちの列ができるほどでした。中には,お寿司やさんもいらっしゃったようです。画像は,携帯で写真を撮られるのを待っている石垣選手。しばらく待った後,「早く撮れよ!」と大声を出しながらも笑っていました。
さて,明日の最終日は,絶好の行楽日和とのことなので,バーディーをがんがんと取っていかないと上位に行くことが難しそうです。ゴーゴー,すし!
【最終日】
いよいよ最終日。前日の雨のため,ところどころにカジュアルウォーターが残っていたものの,太陽が照りつける暑い一日となりました。
今日のすし石垣選手は,鮮やかなオレンジ色の半袖シャツに黒っぽいスラックスという服装で,グリーンとティーグラウンドの間は,体を冷やさないようにトレーナーを羽織っていました。
いきなり出だしの1番パー4で,第2打をグリーン右に外してボギー。5番パ−4でも4オン1パットのボギーとしてしまいました。7番パ−5でこの日初のバーディーを奪いますが,次の8番パー3でボギー。前半2つスコアを落として3アンダーです。
後半最初の10番パー3ではグリーン右端に1オン。長いバーディーパットはカップ手前から左に切れていきました。しかし,管理人が見ていた方向からはカップに寄っていくように見えたので,「入れ!入れ!」と大声を出したら,グリーン上の石垣さんが,笑いながら「入るわけないでしょ!」と叫んでいました。残りのパーパットはカップに蹴られてボギー。その後,11番から14番まではバーディーチャンスがありながらもパットが入らず,パーで通過していきました。だんだん,応援する側も声が出しにくい雰囲気になってきました。
15番パー5,ここいらでイーグルでも取ってくれ!という気持ちで見ていたところ,ティーショットは約290ヤードのフェアウェイど真ん中へ。第2打の3ウッドは,打った瞬間,ミスショットだったらしく大きな声をあげていましが,ころころ転がって,ピン右3mに2オン。このイーグルパットをしっかり沈めると,雄叫びを上げながら,すしダンスを踊りまくりました。石垣選手のご両親も,イーグルを取ったのを目の前で見たのは初めてだったそうで,とても喜んでいました。
16番ではティーショットを右の林に打ち込み,第2打が枝にあたって,グリーン手前50ヤード付近へ。そこから寄せきれずにボギー。残り17番,18番もバーディーパットが入らず,パーでした。
最終日は1イーグル,1バーディー,5ボギーの73。通算3アンダーと,3日目から2つスコアを落としてフィニッシュ。47位タイで,賞金290,400円を獲得しました。
今日は管理人も「すしTシャツ」を着ていったのですが,沢山のギャラリーの方から,「応援団の方ですか?」「そのシャツ売ってますか?」「どうして『すし』なんですか?」等々,沢山声をかけていただき,トーナメントに足を運ぶゴルフファンの間には,かなり「すし石垣」の名前が浸透していると感じました。また,ホールアウト後のクラブハウス前では,サインを求めるギャラリーの列が30分以上も続いていました。
石垣選手も,選手仲間やメーカーの人から「すしTシャツ欲しい」と声をかけられたそうなので,ご希望の方に「すしTシャツ」をネット経由でお渡しできたらいいなと考えています。
試合終了後,石垣選手は山形にある,
山田パター工房に出かけて,オリジナルのパターを数本ゲットしてきたそうです。そのうち試合で使われるかもしれませんね。
また,夜は宿泊先のメルパルク仙台で,石垣選手を囲んでささやかな慰労会を開きました。席上,練習ラウンドで撮影した230枚の写真を,パソコンでスライドショーにしてお見せしたところ,「これをもっと早く見ていたらなあ」と言われました。フィニッシュで自分が思っているよりも体が左に回りすぎていたのを発見したのだそうです。そういえば,最終日は右に飛び出すショットが多かったです。
大会期間中にスイング写真を見せたら,かえって逆効果かなと思っていたのですが,今度練習ラウンドをご一緒する機会があったら,どんどんお見せするようにしたいと思います。
来週はツアーはお休み。再来週から,兵庫・岡山・茨城・広島と4連戦になります。広島で行われるウッドワンオープン終了後に,リランキングが行われるので,大事な大事な4連戦になると思います。全国の石垣ファンのみなさん,どうぞ応援をよろしくお願いいたします。
→
JCBクラシック仙台のスコアカード