2006年8月9日

男子ゴルフ界に希望の光

先日,応援団長を通じて,某テレビ局の社内報に載っていた,すし石垣選手に関する記事を手に入れることができました。「男子ゴルフ界に希望の光が... 『すし』と『モンスター』が出現!」というタイトルで,某テレビ局のスポーツ部の方が,今年の三菱ダイヤモンドカップのことについてお書きになったもののようです。その一部を紹介させていただきます。

宮里藍の出現で女子に人気,視聴率で大きく水をあけられた男子ゴルフ界。去年,すい星のごとく現れた伊藤涼太の活躍に期待を寄せたが,我々の中継に映ることはなかった。



しかし,捨てる神あれば拾う神あり。「ヨッシャ〜!」と雄たけびをあげ,派手なパフォーマンスで観客を沸かせる男の姿が。彼の名は,「すし石垣」。本名は石垣聡志だが,以前海外のツアーに参戦した際,周囲に覚えてもらうため,そして日本を代表するという意味も込められて,「すし」を名前に付けたそうだ。



優勝経験のない彼は,これまでテレビに映ることはほとんどなかったが,3日目に得意のパットを次々と決め上位に絡んできたため,ついに我々の中継で全国デビューを果たした。スタッフも「すし」が中継ホールにやって来ると,何かやってくれるのではないかとワクワクしながら彼に注目した。結局11位に終わったが,他のどの選手よりも強烈な印象を残した。



(中略)



今大会は,元タレントのかとうれいこさんを妻に持つ横尾要の4年ぶりの優勝で幕を閉じたが,低迷する男子ゴルフ界に希望の光が差し込んだ瞬間でもあった。まあ,見ていてください。近い将来,「すし」と「モンスター(中西雅樹選手)」が旋風を巻き起こしているはずです。



というわけで,テレビ局などマスコミからも熱い期待が石垣選手にかけられているようです。三菱ダイヤモンドカップの11位を皮切りに,今シーズンは北陸オープンで優勝,ザ・ゴルフトーナメントin御前崎では4位タイに入るなど,期待に応える活躍ぶりを見せてくれていますので,後半戦も多いに楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿