今週のすし石垣選手は、福岡県の古賀ゴルフクラブで行われる、日本オープンゴルフ選手権に出場します。
プロデビュー11年目にして、ついに日本オープン出場が実現しました。
「2008年9月1日時点でのジャパンゴルフツアー賞金ランキング(国内のみ)上位30位」という項目にあてはまったものと思われますが、たしか9/1の時点ではちょうど30位につけていたと記憶していますので、ほんとギリギリでした。
終盤のトーナメントでは、シード選手でも賞金ランキングが下位の場合には出場できないケースもでてきますので、ここいらでランキングを上げておきたいところです。
今週もがんばれ、すし!
事前情報
予選ラウンドのスタート時刻が発表されました。すし石垣選手は、初日12:36アウトスタート、2日目8:32インスタートとなっています。同組は、F・ミノザ選手と丸山大輔選手です。初日
3バーディー、3ボギーの71でホールアウト。イーブンパー5位タイと、素晴らしいスタートを切りました。バーディーも出るがボギーも簡単に出てしまうコンディションのようです。
録画しておいた初日の中継を見ましたが、15番ホールでバンカーからぴったり寄せてパーを取るシーンだけが映っていました。NHKの実況の方が「すし石垣です」と紹介していましたが、すしとNHKの組み合わせって、かなり違和感を感じました。
2日目はテレビにいっぱい映って、アンダーパーがでると良いですね。
2日目
2バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの75でホールアウト。スコアを4つ落としましたが、7位タイに踏みとどまって、決勝進出です。難しいコースの設定にスコアを崩す選手が多く、予選通過ラインは13オーバーでした。
3日目は最終日の3組前で、横尾要選手とのラウンドになります。
3日目
1バーディー、3ボギー、2ダブルボギーの77でホールアウト。6ストローク落として10オーバーとなりましたが、12位タイに踏みとどまっています。晴天続きで日に日にグリーンが硬く、速くなっているようで、どの選手も苦労しているようです。
明日の最終日も、テレビにかじりつきながら応援したいと思います。
最終日
3バーディー、6ボギーの74でホールアウトしました。トータル13オーバー、10位タイという成績をおさめて、賞金3,144,000円を獲得し、これで今年の獲得賞金が2千万円を上回りました。
また、15位以内という成績によって、2009年日本オープンの参加資格も獲得することができました。
難しいコース設定の中、最後まで集中力を切らすことなく4日間プレーし続けたことは、大きな自信につながると思います。
来週のブリジストンオープンが今から楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿