2004年8月27日

すし石垣選手の使用クラブ2005

すし石垣選手は,他の選手と同じように,使用するクラブがしょっちゅう入れ替わります。特に,ドライバー,フェアウェイウッド,ウェッジ,パターといったエクストラ・クラブは,会うたびに変わっているようです。

以下の使用クラブ紹介は,2005年JCBクラシック仙台に出場した際に,練習日に撮影させていただいたものですが,現在の使用クラブとは必ずしも一致するとは限りませんので,ご了承ください。

キャディバッグ
所属先であるゴルフパートナーから支給されたキャディーバッグ。
キャディバッグ
バッグの裏側には,SUSHI ISHIGAKIの文字とともに,エビのにぎり寿司の絵がプリントされています。
キャディバッグ
バッグの前面ポケットには,鮨処なごやか亭 No.1 sushiのマーク。
キャディバッグ
バッグ背面にも同じマーク。鮨処なごやか亭は北海道の回転寿し屋さんだそうです。
キャディバッグ
バッグには,ウニとイカのにぎり寿司をかたどった携帯ストラップがぶら下がっていました。
キャディバッグ
キャディバッグにはウッドクラブ4本,パター2本が入っています。
ドライバー
ドライバーは,テーラーメイドのR7quad。シャフトはFSPのカーボンシャフトです。ヘッドのチューニングはもちろんヒール寄りに重心を合わせているそうです。
フェアウェイウッド
フェアウェイウッドは,ロイヤルコレクションのロフト14度と15度,タイトリスト980(なぜかヘッドカバーは905)のロフト13度の3本が入っていましたが,トーナメントではロイヤルコレクションの14度のみを使用しました。以前はハイブリッドタイプのロフトのあるフェアウェイウッドを使用していたこともありましたが,最近2アイアンがうまく打てているので,ウッドは1本だけ使っているそうです。
アイアン
アイアンセットはこれまで愛用していたミズノTN87から,同じくミズノのMP37に変わりました。ゴルフパートナー経由でミズノに発注して作ってもらったものだそうです。シャフトはプレジションのライフル・プロジェクトXです。
アイアン
ヘッドのトゥ寄りが削って,その分鉛が貼ってあります。
ウェッジ
ウェッジは前回と同じ,ゲージデザインの54度と58度です。
パター
パターはオデッセイのホワイトスチール2ボール・ブレードでした。ホワイトホットのフェースに,ソフトステンレスがインサートされています。
パター
練習グリーンでは,スチール製の物差しのような練習器具でパットの打ち出し方向をチェックしていました。後で調べたところ,この練習器具は,The Railというものでした。表面は平らで,先のほうに行くほど細くなっているため,フェースの向き,ヘッドの方向ともにきっちり合っていないと,画像の石垣選手のように途中でボールが落ちてしまいます。
最後に,今回の使用ボールは,タイトリストのプロV1xでした。ボールには緑色で,すし とプリントされていました。(残念ながら写真はありません。)

2 件のコメント:

ましまろ さんのコメント...

2枚目の写真
「ゴルフサービスショップ坂本」
岡山のゴルフ工房です。

管理人 さんのコメント...

ましまろさん,教えていただいてありがとうございました。岡山というと石垣さんの奥様のご実家の近くですね。

コメントを投稿