2008年10月14日

日本オープンゴルフ選手権(10/16-19)



今週のすし石垣選手は、福岡県の古賀ゴルフクラブで行われる、日本オープンゴルフ選手権に出場します。

プロデビュー11年目にして、ついに日本オープン出場が実現しました。

「2008年9月1日時点でのジャパンゴルフツアー賞金ランキング(国内のみ)上位30位」という項目にあてはまったものと思われますが、たしか9/1の時点ではちょうど30位につけていたと記憶していますので、ほんとギリギリでした。

終盤のトーナメントでは、シード選手でも賞金ランキングが下位の場合には出場できないケースもでてきますので、ここいらでランキングを上げておきたいところです。

今週もがんばれ、すし!

事前情報

予選ラウンドのスタート時刻が発表されました。すし石垣選手は、初日12:36アウトスタート、2日目8:32インスタートとなっています。同組は、F・ミノザ選手と丸山大輔選手です。

初日

3バーディー、3ボギーの71でホールアウト。イーブンパー5位タイと、素晴らしいスタートを切りました。

バーディーも出るがボギーも簡単に出てしまうコンディションのようです。

録画しておいた初日の中継を見ましたが、15番ホールでバンカーからぴったり寄せてパーを取るシーンだけが映っていました。NHKの実況の方が「すし石垣です」と紹介していましたが、すしとNHKの組み合わせって、かなり違和感を感じました。

2日目はテレビにいっぱい映って、アンダーパーがでると良いですね。

2日目

2バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの75でホールアウト。スコアを4つ落としましたが、7位タイに踏みとどまって、決勝進出です。

難しいコースの設定にスコアを崩す選手が多く、予選通過ラインは13オーバーでした。

3日目は最終日の3組前で、横尾要選手とのラウンドになります。

3日目

1バーディー、3ボギー、2ダブルボギーの77でホールアウト。6ストローク落として10オーバーとなりましたが、12位タイに踏みとどまっています。

晴天続きで日に日にグリーンが硬く、速くなっているようで、どの選手も苦労しているようです。

明日の最終日も、テレビにかじりつきながら応援したいと思います。

最終日

3バーディー、6ボギーの74でホールアウトしました。

トータル13オーバー、10位タイという成績をおさめて、賞金3,144,000円を獲得し、これで今年の獲得賞金が2千万円を上回りました。

また、15位以内という成績によって、2009年日本オープンの参加資格も獲得することができました。

難しいコース設定の中、最後まで集中力を切らすことなく4日間プレーし続けたことは、大きな自信につながると思います。

来週のブリジストンオープンが今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿