2005年6月22日

~全英への道~ ミズノオープン(6/23-26)

今週のすし石垣選手は,岡山県のJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部で行われる,ミズノオープンに出場します。

「~全英への道~」の名前の通り,このトーナメントの上位4名には全英オープン出場資格が与えられます。

全英オープン出場は,すし石垣選手にとって大きな目標であり,これまで何度もアジア地区予選に挑戦し,2002年には英国で行われた最終予選会にも出場しています。ぜひ4位以内に入って,セントアンドリュースで戦ってほしいと思います。

さて,先週のマンダムルシードよみうりオープン終了時点で,すし石垣選手は賞金ランキング84位につけています。昨年の予選会によるリランキング順位は29位でしたが,リランキングリストに載っている選手の賞金ランキングを調べた結果,現時点で16位につけているようです。従って,ウッドワンオープン広島終了後に行われる第1回リランキングによって,待機順位が下がるという可能性はほとんど無くなったといって良いと思います。ちなみに,リランキング順位がすし石垣選手よりも下の選手で,賞金ランキング上位につけているのは,三菱ダイヤモンド・カップで優勝したI・J・ジャン選手だけでした。

次の目標となる賞金シード(70位以内)に向かって,今週もがんばれ,すし!

ミズノオープン予選ラウンドのティータイムが発表されました。初日は13:15アウトスタート、二日目は8:50インスタートです。

【第1日】


午前の組のトップが7アンダーまで伸ばした状況で,アウト1番からスタートしました。いつもBBSにレポートを送ってくださっている敞じいさんが,トーナメント会場から速報をアップしてくださいました。

前半は3バーディー,1ボギー。ホールとホールの間に林やOBがなく,広いコースなので,ドライバーを曲げながらもしぶとくパーを拾っているとのことでした。
後半に入っても順調にパーを続けていましたが,13番で3パットのボギーを打つと,14,15番と連続3ホールボギーになってしまった。ここまで20位タイくらいにつけていたのが,一気に62位タイへと急降下。
しかし,奥方とアンリちゃんが見守る最終18番ホールではバンカーからの3打目をピンにぴたりと寄せてバーディー。34+38=72のイーブンパー,44位タイで初日を終了したということです。
後半の3連続ボギーが痛かったですが,初日よりも2日目,3日目とどんどんスコアを伸ばしていって欲しいと思います。現地からリアルタイムに速報を入れてくださった敞じいさん,ありがとうございました。

【第2日】


2日目もなかなかスコアが伸びません。10番からスタートして15番までずっとパープレイ。16番でバーディーのあと17番でボギーと,イーブンパーのまま前半を終了します。
後半,2番パー5で2オンしながらも3パットのパーで終わったのは勿体無かった。
4番パー4をボギーとして,1オーバーとなり,予選通過ラインが気になりましたが,7番パー4でバーディーを奪い,残り2ホールもパーで通過して終了。
2日間トータルイーブンパー,45位タイで決勝ラウンドに進出しました。

石垣選手によると,「グリーン難しすぎ!」とのこと。ベントグリーンなのに芝目がすごいみたいです。でも,明日からまた頑張ります,と言ってくれました。

【第3日】


決勝ラウンド初日。今日もボギーが先行してしまいました。インからスタートして13,14と連続ボギー。後半も1バーディー,4ボギーとスコアを崩し,77でホールアウト。5ストローク落として,61位まで下がってしまいました。
なかなか決まらないパットが,ショットにも悪影響を及ぼしたのでしょうか。
明日は最終日,ひとつでも上を目指して,がんばれ,すし!

【最終日】


最終日は69 、3つスコアを縮めてトータル2オーバー。46位タイで終了し、賞金304,800円を獲得しました。
やっとアンダーパーのゴルフができました。最終日の69は次週にうまくつなげてほしいですね。
石垣選手、そして会場で応援された皆さん、お疲れさまでした。

ミズノオープンのスコアカード
ミズノオープン公式サイト

4 件のコメント:

taiga_k2 さんのコメント...

ご連絡頂きましてありがとうございます。
最近はすしも好調で応援のし甲斐がありますね!ミズノオープンで優勝争いをして全英まで一気に突っ走ってくれればこれまた面白くなるのですがね(^。^)
リンクの件ありがとうございます。ぜひお願いします。こちらから来られた方にも恥ずかしくないよう記事をアップして行きたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

管理人 さんのコメント...

taigaさん,ありがとうございます。最近,Googleなどで検索してみると,あちらこちらのブログに「すし石垣」の名前を見つけます。BLOGPEOPLEにお願いして,すし石垣というトラックバクピープルを作ってもらいました。すし石垣についてエントリーを書いた方がそれにトラックバックすると,それがリストとして表示されるという仕組みです。近いうちにメインページに表示する予定です。

hokennya さんのコメント...

ホンとにここのところ安定してます。
今日は、どうかとひやひやでした。
後は、上位を狙ってどこまで行けるか期待しましょう。

管理人 さんのコメント...

今日のパット数32ということで,それだけグリーンに手こずったのでしょう。「ベントの芝目は大嫌い!やはりバミューダだ!」と言ってました。

コメントを投稿