2000年5月15日

日本プロゴルフ選手権(5/11-14)

【事前情報】
今週はいよいよ公式戦,日本プロゴルフ選手権がカレドニアン・ゴルフクラブで行われます。PGAのメンバーでもある石垣選手は,もちろん出場。
PGAのオフィシャルホームページに,初日のペアリングが掲載されていました。それによると,石垣選手は第41組で,11時58分インからのスタートです。

【第1日】
前半(イン)は,1バーディ,3ボギー,1ダブルボギーとして4オーバー。後半(アウト)に入って,4番,7番でバーディを奪い2オーバーまで戻したものの,上がりの8番,9番でボギーを叩き,トータル4オーバー,63位タイで初日を終了しました。
今日の平均スコアは75(4オーバー)だったようなので,明日はイーブンパーで回れば予選を通過できるかもしれません。

【第2日】
��日目は第3組,アウトからのスタートでした。同じ組には昨年のチャレンジ賞金王の牧坂選手も一緒でした。
前半1バーディ,3ボギーの2オーバーとしますが,後半11番でボギーとした後,終盤の16,17番で連続バーディ。トータル1オーバー,2日間の通算5オーバーで2日目を終了しました。
ラウンド終了時点では,55位タイと予選通過ぎりぎりのラインでしたが,後続の選手がスコアを崩したため,最終的には39位タイまで順位が上がり,2週連続で決勝進出を果たしました。
おめでとう!石垣選手。決勝ラウンドでは本領を発揮して少しでも順位が上がるといいですね。

【第3日】
いよいよ決勝ラウンド。昨日の牧坂選手に続いて,今日はチーム・フロリダ(フロリダ・ミニツアー参戦の仲間)のドラゴンこと中村龍明選手とのラウンドでした。
前半(アウト)は,4バーディ,1ボギーと好スコア。特に2,3,4番の連続バーディはお見事です。
後半(イン)で3ボギーを叩いたものの,最終ホールをバーディとして,1アンダーの70でホールアウトしました。3日間のトータル4オーバーとして,順位は28位タイまで上がりました。
明日の最終日は,ぜひ大暴れしてほしいですね。

【最終日】
最終日は第18組,片山晋呉選手とのラウンドでした。
��,3,5,8番ホールでバーディ!惜しくも6番ホールをボギーとして,アウトは3アンダー。
��0番でもバーディを奪い,この時点でイーブンパーまで盛り返して,トップテン内に食い込んだ!
ところが11番ホールで痛恨のトリプルボギー。何があったのかな?
これまでの試合では,後半ずるずるとスコアを崩していましたが,今日はしぶとく粘りを見せてパープレイを続けボギーは16番だけ。
結果,最終日はイーブンパーで回り,トータル4オーバーで17位タイという成績で,賞金1,617,000円を獲得しました。
��7位タイは,昨年のチャレンジ競技は別として,これまで出場したツアー競技では最高の成績でした。
��1番ホールは惜しかったものの,今日の最終日はいい手応えを掴んだのではないでしょうか。石垣選手,お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿