2006年6月6日

カニトップ杯チャレンジ I(6/7-9)

今週のすし石垣選手は,宮城県の杜の都ゴルフ倶楽部で行われるチャレンジ・トーナメント,カニトップ杯チャレンジIに出場します。カニトップ杯チャレンジは,昨年まではチャレンジ・トーナメントの中で唯一の3日間大会でした。今年は6月と9月の2回にわたって開催されることになりました。石垣選手は2004年大会マンデー予選から出場し,最終日に65の好スコアを記録して単独2位に入っています。2005年大会は残念ながら予選落ちでしたので,今年は好調なパットを武器に,優勝を目指して頑張ってもらいたいと思います。

2004年大会最終日に2位賞金の目録を受け取る石垣選手。

事前情報

予選ラウンドのティータイムが公表されました。すし石垣選手は初日が7:50インスタート,2日目が11:50アウトスタートです。

初日

雨上がりの杜の都ゴルフ倶楽部。今日は雨が降ったりやんだりと不安定な天気でした。今日のすし石垣選手は,黒の帽子,白の長袖シャツ,黒のズボン(レインウェア)というファッションです。
インの10番からスタートして,10番,11番はパーで通過。しかし12番パー3ではティショットをバンカーに入れ,パーパットも外してボギーを叩いてしまいます。7番,8番ではともに3mのパーパットを外してボギー。先週のJCBクラシックであれほど入っていたパットがなりをひそめてしまいました。そして9番パー5では2オン狙いが裏目に出てウォーターハザードに入ってボギー。前半はバーディーなしの4ボギーと,まったくいいところがありません。
アウトの1番から3番まではパー。そして4番パー5では3打目をピンに寄せてこの日最初のバーディー。応援団長とレポーターと2人きりの観客の拍手に,両手を上げて応えてくれました。6番はティーショットを林に打ち込んで3オン2パットのボギー。7番パー3は2mに1オンしてバーディー。最終9番パー5は,第3打をピン横3mに寄せますが入らず,パー。
初日は2バーディー,5ボギーの75(+3)というスコアで,70位タイという不本意な順位となってしまいました。2日目はぜひ60代のスコアで挽回してほしいと思います。

2日目

今シーズンの石垣選手は,平均ストローク70台を目標にしているそうです。ハーフ1アンダー,1日2アンダーで回るということになります。昨日75を叩いてしまったので,今日は65で回らないと目標を達成できません。
しかし,アウトが2バーディー,3ボギー,1ダブルボギーの39,インが1バーディー,1ボギー,1ダブルボギーと,まったくいいところなく予選落ちを喫してしまいました。
さて,昨日ホールアウトした後,石垣選手から「そのシャツ(すしTシャツ)ほしい」と言われていたので,今日は石垣選手に特製すしTシャツをプレゼントしました。石垣選手のお嬢さん用に,石垣選手の自画像イラストをプリントしたシャツを,石垣選手には,応援団バージョンのTシャツに同じく自画像イラストをあしらったものを差し上げました。

ちなみにこの自画像は,ゴルフパートナーのサイトに載っていた画像を元に,Photoshopで作成したものですが,元々の画像は,石垣選手がゴルフパートナー社の壁にマジックで書いたものだそうです
カニトップ杯チャレンジIのスコアカード

0 件のコメント:

コメントを投稿