2006年7月30日

サン・クロレラクラシック(8/3-6)

今週のすし石垣選手は,北海道は小樽カントリークラブで行われる,サン・クロレラクラシックに出場します。先週のザ・ゴルフトーナメントin御前崎では,最終日65のベストスコアを出しましたが,わずか1ストローク差でプレーオフを逃し,4位タイとなりました。

上位になればなるほど,1ストロークが大きな重みを持ってくるのだろうと思います。部門別データを見ると,平均パットが10位,パー5の平均スコアが-43で15位となっています。となるとパー4とパー3でのパーセーブが大きな鍵を握りそうです。今週もがんばれ,すし!



直前情報

予選ラウンドのティータイムが公表されました。すし石垣選手は,初日11:49インスタート,2日目7:29アウトスタートとなっています。

初日

初日は1バーディー,2ボギーの73でホールアウトしました。あとひとつバーディーをとってイーブンに戻してほしかったところですが,32位タイとまずまずのスタートをきることができました。トップとは3打差ですので,十分チャンスがあります。明日はぜひ60台で回ってほしいです。

2日目

2日目は4バーディー,3ボギー,1ダブルボギーと出入りの激しいゴルフで73。初日からさらに1ストローク落として,通算2オーバーですが,今大会は平均ストロークが75前後と荒れているためか,34位タイにふみとどまり,決勝ラウンド進出を決めました。調子がいいのか悪いのか,スコアだけではどうもよくわかりません。予選ラウンドは「死んだふり作戦」で,決勝ラウンドで大爆発だったらいいですね。

3日目

3日目は4バーディー,1ボギーの69と好調なプレーで,前日の34位タイから8位タイへと大躍進しました。
18番パー4の3パットボギーがもったいなかったけど,予選ラウンドから決勝ラウンドへと,日を追うごとに調子を上げてくるところは素晴らしいと思います。ゴルフの内容と同じくらいに,コース・マネジメント,セルフ・マネージメントがうまくいっているのでしょう。
明日の最終日は,最終組の2組前で,9:40スタートです。テレビに沢山映ってもらいたいですね。

最終日

上位フィニッシュの期待がかかった最終日ですが,2ボギー,1ダブルボギーの76とスコアを落とし,通算3オーバー,28位タイで終了し,賞金1,027,500円を獲得しました。昨日のまま1アンダーで上がっていたら,賞金390万上乗せで,シード確定となっていたところでしたから,ちょっともったいなかったですね。最終日はテレビ中継には映らないなあと思っていたら,最後の表彰式で,ドライビングディスタンス賞(300,000円+健茶王1年分)を受け取るシーンが映りました。

さて,来週・再来週はツアーはお休みです。石垣選手からは,「もう,かなり疲れて身体ボロボロです。」とのメールが届きました。十分に身体を休めて,後半戦にそなえてほしいと思います。

サン・クロレラクラシックのスコアカード



0 件のコメント:

コメントを投稿