2000年6月8日

ロング・インタビュー

先週の月曜日(5月29日),仙台に到着したばかりの石垣選手をつかまえて,以前から一度聞いてみたかったアレコレをインタビューさせていただきました。インタビューの途中に,キャディの赤津さんも登場します。
インタビューを文字に起こしたものを,再度石垣選手に内容確認していただきましたので,遅ればせながらごらんいただきたいと思います。

応援団とホームページについて


応援団ホームページをどこかでご覧になったことがありますか?

友達がインターネットで見たらしくて,プリントしたものを見せられました。小さな試合まで全部結果が載っているのでびっくりしてます。どうやって調べているのか不思議でしょうがないです。

撮った写真をホームページに掲載してもいいですか?

OK,もうなんでもありです。

JGTからパソコンが支給されるそうですが?

先週いただいて。一応箱はあけて説明書を見ましたけど,よくわかんないので,また箱の中に戻してそのまんまになっています。(笑)

eメールが使えるのでしたら,アドレスを教えていただけますか?

使えるようになるかどうか...

��赤津キャディ)本人次第でしょう。

師匠について


浦東さんとの出会いは?

修行していたゴルフ場で,研修生はほとんど出られる試合がないんですけど,「出られる試合があるぞ!」という情報を聞いてきて,その会場であいました。
その試合を浦東さんがプロデュース(トーナメントディレクター)していて,そこで知り合いました。第一印象は「やばい人かな?」(笑)

そういえば,冬場の雪かきがイヤでゴルフ場をやめたと,雑誌に書いてありましたが?

やめたりなんかしてないですよ。(笑)ゴルフ場には3年勤めましたから。雪かきがイヤなので,冬になるとフロリダに行っていたという訳です。(笑)

浦東さんは石垣さんにとってどんな師匠ですか?

浦東師匠はすべての師匠。迷っているときはいつも相談します。

小山さんとの出会いは?

アメリカに行きたいとずっと思っていましたが,タケさん(小山武明さん)がアメリカにいるので,フロリダのミニツアーに安くいけるぞ,というチラシを浦東さんからもらって。じゃいきますということで,アメリカへいってタケさんのお世話になったというわけです。
フロリダに行き始めたころは,タケさんちの近くのコンドミニアムに宿泊してました。最近ではご飯をご馳走になったりしてますが,最初のころは,「なんでオレがお前らに飯を食わせなきゃならないんだ。自分で稼いで食え」と言われました。
プロフェッショナルとしてのスピリットを教えてくれた人です。

スポンサー契約について


(株)コーケンと契約するようになったのは?

いつも行っているゴルフショップの社長さんが紹介してくれました。コーケンの社員扱いになっていますが,仕事をしているわけではないです。
主としてマッサージや治療など,体の管理をしていただいています。今年の初めにはコーケンのジムに通って8キロシェイプアップしました。

コーケン,タイトリスト(ゴルフ用品),プラネットゴルフ(ウエア)以外に契約はありますか?

最近,シャフトメーカーのFSPと契約しました。

以前はズボン支給されていなかったのですか?よく破いていたようですが?

ウエアと一緒に支給されてたんですが,ちょうどあうサイズがなくて,自分で買ってました。買ってもすぐやぶけるので困りました。(笑)
今年すこし痩せたのでプラネットゴルフのズボンがはけるようになったんです。

チャレンジ競技について


昨年のチャレンジ競技,西野カップ最終日はどんな心境でしたか?

最初から勝つつもりでした。ミニツアーなどでも勝ったり負けたりしていたので。その前のPRGRカップで,最終組で回って勝てなかったので,最終組のプレッシャーは特になかったです。

昨年のチャレンジ競技最終戦(後楽園カップ)の最終ホールでバーディパットを決めた時の心境は?

シードや優勝がどうということより,とにかくバーディをとって追いつこうということしか考えていませんでした。

シードがとれた瞬間は?

シードよりプレーオフができなかったのが残念でした。しばらくしてから実感がわいてきて,予選会に出なくてもいいんだなと思いました。

ツアー生活について


車が使えない時,クラブやバッグは宅急便ですか?

自分で全部もっていきます。大事な商売道具ですから。

宿泊先はどうやって見つけているのですか?

適当に車で走ってて見つけたところにいきます。(笑)
一度別館とかいうところに案内されたら,普通のアパートみたいなところで,部屋に表札までついていてやばいと思いました。(笑)

練習ラウンドはだいたい何日くらい?

だいたい火曜と水曜,知らないゴルフ場の時は月曜からです。

練習ラウンドでは歩測をするのですか?

最近はみんな外人のキャディさんが作るヤーデージブックを買っています。

寿司ボールは1番でしたが,いつも1番のボールを使っていますか?

いつもじゃないけど1番が好きです。

5番ウッドと2番アイアンがバッグに入っている写真をみましたが,コースによってセッティングを変えているのですか?クラブセッティングを変えるのはどういう理由?

パー5のレイアウトによります。グリーン手前に池などがあるようなら5番ウッド,JCBクラシックではたぶん2番アイアンになると思います。
※といいつつ,JCBでは2番アイアンではなく,ZOOM-Cをいれてました。

ドライバーはいつもドローボール?ホールによってフェードも?

ホールのレイアウトによってはフェード,というよりスライスかな?も打ちます。

得意なクラブは?

9番アイアンです。

苦手なクラブは?,

ドライバーショット。いつもフェアウエイに安定して打ちたいです。

試合中にボギーが続いたりした時は,どのように気分転換を図るのですか?

キャディをいじめる。うそうそ。(笑)

��赤津キャディ)本当です。
ウイダーインゼリーをさっ!と出さないとだめ,さっ!と出てくると機嫌がよい。(笑)

赤津キャディは以前にも?

��赤津キャディ)静岡オープンと千葉オープンでもかつぎました。以前は,田中秀道選手についていたこともあります。

帯同キャディをお願いする人は,九州に2人,関西に1人,北海道に1人,関東・東北に1人います。

バーディとるとセーラームーンのステッキを回しているとか?

セーラームーンじゃないんですけど(笑)バーディ取れそうなホールで,キャディさんに持ってるようにと指示します。(笑)

USPGAについて


今年もUSPGAのQスクールを受ける予定ですか?

なぜか日本ではいいプレイができないんですね。(笑)
アメリカにいる時のほうが自分ではいいゴルフができている。

Qスクールの結果,USPGAツアーもしくはバイドットコムツアーに出場する資格が得られたら,来シーズンは日本のツアーには出ないでアメリカに住むことになりますか?

ファイナルまで行って,35位タイまでがPGAツアー,70位までならバイドットコムツアーに出られるんです。どっちか資格が得られたら来年は日本にはいないと思います。

休日の過ごし方


休日はあまりないかもしれませんが,どのように過ごしていますか?

まず新聞を見ます!競艇のチェックして,やってたらすぐ行きます!!もっぱら戸田ボートですね。あとはプレステの競艇ゲーム。
テレビはスカパーの競艇チャンネルか競輪チャンネル。ファイティングスピリッツがゴルフと共通しているかな,と思います。

昨年のチャレンジ競技PRGRカップで,テレビのインタビューを受けたときに,「ラーメンを作るのが趣味」と答えていましたが,本当ですか?

半分受け狙いですけど,ラーメンは好きです。

おいしいラーメン屋さんを知っているとか?

まずいラーメン屋は知っています(笑)。残しましたからね,あの店は。もう初めてですよ。

料理は自分で作ったりしますか?自慢の料理は?

昔はやっていましたけど,今はしません。

好きなタレント

テレビをみないので分かんないですね。

というわけで,石垣選手へのロング・インタビューでした。長時間おつきあいいただいた石垣選手,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿